【自分で考え自分で決める】 成功者の格言

他人の批判を恐れるあまり、他人の影響を受けすぎて、結局、自分自身の思いどおりの人生を送れなくしている。

(ナポレオン・ヒル 『巨富を築く13の条件』 きこ書房)

人生が上手くいっている人のおよそ全てが、自分の人生を自分で決めていると断言できます。言い換えると、他人に進められるがままに始めたことは長くは続かないという事です。

あなたにもその様な経験はないでしょうか?友達と一緒に入った部活、友達がやるからといって受講した資格の講座、知り合いと一緒に始めたビジネスなど。思い返せばたくさん出てくると思います。

実際私の場合、高校時代に友人に誘われて入部した部活を勉強を理由に2年で辞めてしまい、大学時代に友達と一緒に受講した資格試験には、合格できませんでした。

そうした経験を経て、今となってよく分かります。自分の意志で行動しないことは、絶対に成果が出ないということ。

では、他人の批判を恐れるというのはどういうことかと言うと、自分に迷いがあるあまり、自分の意見を信じるのが怖いということ。自分を信じて失敗し、それによって他人からの批判を受けることを恐れて他人に依存しようとするマインドです。

ここで重要なことは、自分で考え、自分で選び、自分で始めるという事です。つまり守破離の離に辿りつかなければならないということです。私が思う成功者は、全てこのステージにいます。

もちろん専門家の話しを聞き、学ぶ必要はあります。ですが、その知識を活用し、自分の頭で考え、決断した行動を重ねていかなければいけません。では、何故自分の頭で考えなければいけないのか。それは、失敗できるからです。そして、失敗から反省し学びを得られるからです。

もしも他人の意見で実行したことであれば、たとえ失敗したとしても、それが自分の原因であることを認めず、反省には至らない。その結果、同じ失敗を繰り返すことになってしまいます。

例えば株の売買でも、どこかのアナリストが言った情報を鵜呑みにして買った結果、その後暴落しても反省のしようがありません。やはり、次は自分の頭で考えようと思うはずです。

あなたが生きるのは、他人ではなく自分の人生です。あなたの失敗に他人は責任をとってくれません。全ては自己責任です。自分で考え、自分で決める。これこそまさに成功マインドです。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る