ハインリッヒの法則

皆様、こんにちは、黒乃雅斗です。

いかがお過ごしでしょうか。

本日は、ハインリッヒの法則についてお話しいたします。

ハインリッヒの法則とは、アメリカのハーバート・ウィリアム・ハインリッヒが、1929年に出版した論文の中で発表した、

「1件の重大な事故・災害の背後には、29件の軽微な事故・災害があり、その背景には300件の異常がある」という法則です。

これは、割られた窓ガラスをそのままにしておくと、その建物周辺にはゴミが捨てられる様になり、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになる。という「割れ窓理論」に通じる考え方です。

では、この法則を基に、私達はどの様な思考で行動する必要があるのでしょうか。

この法則から得られる事は、あらゆる事に当てはめる事ができ、重大な事故の発生を防ぐ為には、ささいなミスや不注意などを見逃さず、その時点で対策を講じる必要がある。という事です。

これを言い換えれると、小さな地道な事を真剣に取り組む事で、大きな結果を生む。という事が言えます。

それは、目の前の小さな事に目を背けていれば、大きな成果は得られない。という事でもあります。

例えば時の発明家、エジソンも、1つの事を成し遂げる為に、100回ぐらいの失敗を経験しているのです。

そして失敗する度にこう言ったそうです。「よし、これで上手くいかない方法が一つ分かった」と。

この失敗した経験がなければ、すべからく、成功などなかったのです。

そう考えれば、失敗も小さな成功なのです。

大成功の為には小さな成功を成し遂げなければなりません。

小さな成功、それはひたむきな姿勢であり、挑戦です。

成功者に習う素直さ、謙虚さは、いつの時代においても大切ですね。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 満塁ホームランを狙うな、一歩一歩でいい。努力と時間をかければ巨大なエネルギーになるのだ。 (藤…
  2. すべての人は、勉強でも仕事でも、まず第一にいかに速くやるかを考えなければならなくなってきた。これはま…
  3. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…
  4. 信念という強力なパワーは、心の深層に眠っている人間の原始的な心の力である。それは誰でもが持っている。…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…

プロフィール

ページ上部へ戻る