【心を他のことで迷わせないという固い決意】 成功者の格言

心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して心を他のことで迷わせない、という固い決意を持ってその計画を行動に移せば、願望は必ず達成するのである。

(ナポレオン・ヒル 『思考は現実化する』 きこ書房)

2017年も、はや14日が過ぎました。私は、個人投資家として株式投資を行っておりますが、日々心を落ち着かせるという訓練を積み重ねてきました。そんな時、やっぱり投資の世界でもマインドが大切だなぁ~と本当に思います。

今日の格言にある、「決して心を他のことで迷わせない」という言葉からも強く感じますが、自分の考えに反した動きをするローソク足を眺めている時ほど、平常心を保つのに苦労する事は無いですね。

ところで、現在の日経平均株価の状況ですが、2016年の7月から上昇し始め、その後19,500円付近を高値として横這いが続いているところです。これから下げそうな予感がしますが、前日は陽線で終了していて、まだ反発する可能性もあります。

という事で、今は分からない状態です。しかし、分からないからと言って何もしないわけにはいきません。問題は、横這った後にどう動くのかという事。動きを予測して玉を入れていく必要があります。一日一日気持ちを整理して、買いを入れるのか、売りを入れるのかを決断していかなければいけません。それは正に人生そのものだと思っています。

さて、来週はトランプ次期米大統領の就任式があり、相場の動きにも影響がありそうです。急落、急騰に備えあれ。

2017年は、こんな感じで投資家としての黒乃マインドを、相場の動きとともに発信していきたいと思います。

是非、ご期待ください。

関連記事

おすすめ記事

  1. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  2. 不動の信念に支えられて、願望(目標)を最後まで追求する、という強い意欲(モチベーション)が、あなたの…
  3. オーナー社長は大胆であっていい。自分の会社だから会社の損は自分の損。だからなにをするにもよく考えて行…
  4. 心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して…
  5. 不自由人は、自分で自らを不自由にしている。夜や週末の時間を平日の仕事の憂さ晴らしに使ってしまっている…

プロフィール

ページ上部へ戻る