【自分の行動を変える】 成功者の格言

相手の気に障るところをあげつらってフラストレーションをためるよりも、相手の世界観に合わせて自分の行動を変えるほうが得策である。

(アンソニー・ロビンズ 『一瞬で自分を変える法』 三笠書房)

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という有名な言葉がありますね。これはまさにその事を言っているのだと思います。

私自身もこれまでの経験で、上手くいかない事をいちいち人のせいにして腹を立てても、結局イライラしている時間が無駄になるだけだという事が分かりました。

あなたは職場や家庭で、これは俺の仕事じゃない。あいつがちゃんとやらないから悪いんだ。何故できないんだ。そう思った事はないですか?しかし、これは甘い考えなんですね。

この世は全て自己責任。自分を取り巻く環境において上手くいかない事があれば、それは全て自分が悪いんです。

今の自分に不足している事は何なのかを自分の頭で考え、改善に向けてやるべき事を絞りましよう。

最も大切な事は何か。何をすべきで、何をしてはならないのか。まずは頭の中で思い描いて、成功した自分が想像できるようになるまで考えなければいけません。それができれば、後は迷わず実行です。

さて、先週の相場ですが、日経平均株価は前日比65.66(+0.34%)の上昇で、終値19,137.91円となりました。

チャートを見ますと、先週13日の金曜日、陽線でしたが5日線の下で弱いと判断しましたが、やはりこの1週間下げてきました。木曜日に5日線の上にコマで乗っかり、先日の金曜日で上昇という動きになっております。

これからの動きですが、やはり19,500円の節目を高値として一旦弱っていますので、その後上昇しても、中期線でまた弱るのではないかという見解をしています。なので、今回は一時的な上昇と見ています。

米国トランプ氏の大統領就任もあり、気持ちは右往左往しがちになりますが、ここは集中して見守るしかなさそうです。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る