【いかに速くやるかを考える】 成功者の格言

すべての人は、勉強でも仕事でも、まず第一にいかに速くやるかを考えなければならなくなってきた。これはまた、新しい事業を起こしたとき、時間をうまく使うことによって、非常に短い時間で莫大な金を儲けるチャンスが生まれてきていることを意味している。

(藤田田 『勝てば官軍』 KKベストセラーズ)

何でも速くやる。これは私が普段常に意識している事です。速ければ速いほど良い。そう思っています。なので、即断、即決、即効という事の重要性を深く理解しています。

では、なぜ速い方がいいのかという事ですが、私は大きく2つの理由があると思っています。まず1つ目は、経験の量が増えるからです。例えば3日に1回のペースで決めた事を実行に移す人と、年に1回の決断しかできない人とでは、経験の量が格段に違います。

同じ時間で経験の量を増やす事ができれば、逆に言うと早い段階で失敗を確認する事ができる。上手くいく事といかない事、すべき事としてはいけない事を、理屈ではなく体で掴み取る事ができます。そうなれば、やる事を絞って行動する事ができ、成功も近くなります。

2つ目は、リスクヘッジであると考えています。株の世界にはヘッジという概念があり、予測ができない場面で反対玉に保険をかけるという方法をとります。

人間の未来も同様で、将来の吉凶、禍福は予測する事ができません。ですから、万事塞翁が馬であって危機感を持たなければいけないし、危機感の中でとにかく行動しなければいけません。

当然、今の仕事が無くなった場合を想定して動いていなければいけません。やった事の無い分野に挑戦する為にはある程度の投資も必要です。問題は、その投資を迷わず実行できるかどうかです。

成功者は成功を簡単だと言います。しかし、本音は決して簡単ではありません。実行~失敗を短期間で多くやってきたからこそ、結果として成功が近付いたという事です。

そして、誰よりも多くのお金を使って多くの挑戦をしてきた。何にお金を使うのか、どれだけ重要な事に時間を使うのか、それが運命の分かれ道だと思っています。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 人生では、よほど慎重かつ大胆に企画し、かつ行動しない限り、希望するものを確実に手に入れることはできな…
  2. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…
  3. 成功は成功を確信する人のもとに訪れる。少しでも失敗を意識すれば失敗する。 (ナポレオン・ヒル …
  4. 心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して…
  5. 思考が明確な目標、忍耐力、あるいは強い願望とあいまって成功に向かって作用しはじめるとき、思考は強烈な…

プロフィール

ページ上部へ戻る