【新しい関係集団を選ぶ】 成功者の格言

あなたの外面の変化は内面の変化から始まる。内面の世界を大きく変えるためには、あなたが日ごろつき合う相手を変えなければならない。新しい関係集団を選べば、あなたは自分が意識しなくても自然に変わり始める。

(ブライアン・トレーシー 『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』 アスコム)

人生を大きく変える為には、まずは環境の整理から入らなければいけません。別の言い方をすると断捨離です。

変わろうとしてもなかなか変われない原因、それが環境です。少し行動しても尻込みしてしまって前に進まない。途中から面倒になって諦めてしまう。

それもそのはず。周りの人間は誰もそんな事をしようとはしていないからです。自分だけが違う事をしていると、自分に自信が持てなくなります。上手な人は、周りに対して自分がしようとしている事を説明して、逆に周りを自分の世界に引っ張ります。

しかし、そんな事ができる人はなかなかいません。ですから、まず初めにすべき事、それが脱環境という事です。

「人間は考えているとおりの存在になる」というのは、聖書に書かれている事ですが、ポジティブな姿勢で生きる集団にいれば人生観は豊かになり、自分がやりたい事を進んで実行し、成果を出す事ができます。

しかし、ネガティブな思考、発言を繰り返す集団の中にいると、たとえ今が間違いだと気付いたとしても、周りに流され行動する事ができません。

結果、歳を重ね、もう後戻りはできなくなります。タバコや酒も周りからの影響を受けやすいです。それらが体にとって悪影響を与えている事を知っていながら、止めようとはしません。

しかし、環境を変えてしまえば、タバコを止め、食事には体に良い有機野菜や酵素などを取り入れるといった生活習慣を築く事ができます。

つまり、自分にとって周りがどんな影響を与えているかどうか。もしもそれが良くなければ、あなたはその環境を変えていかなければいけません。

雑音を遠ざけ、自分の軸で動ける環境を作る。その軸がコアとなり、良い友を呼び寄せ、互いに高め合い成長していく。

それこそが成功への道なんだと思っています。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る