【繰り返すという事】 成功者の格言

信念という強力なパワーは、心の深層に眠っている人間の原始的な心の力である。それは誰でもが持っている。しかし、それを呼びさまし、つまり説得して心の表層で活躍してもらうためには「繰り返し」が必要なのである。

(ナポレオン・ヒル 『思考は現実化する』 きこ書房)

いつまでも結果がついてこない人は、試す、検証する、繰り返す、という事をしていません。試したとしても、失敗して次の方法を試す、そしてまた失敗して次の方法を試す。という様に、試すという段階で思考が停止している事が多いと思われます。

対して成功者は、上手くいって、それが継続した形になるまで検証を繰り返します。一度上手くいったとしても、それはたまたまだと考えます。だから失敗に強く、そんなに簡単に上手くいくとは思ってはいません。

失敗した原因がどこにあるのか、徹底的に追及するというマインドで望み、もう一度チャレンジします。すると、これは自分には合わないとか、今のフェーズでやる事ではないな。という様な事が分かってきます。

そして、分かった事を分析してまた次の仮説を立ててやってみます。そうして行動して生まれた結果が自分の変化となり、進化になります。

そういう意味で、進歩の無い人間は、日常生活において失敗に目を向けてはおらず、何も疑問に感じない人だと考えます。

良くしようという思考が停止していて、昨日の自分と今日の自分に何の変化もありません。

すべては思考から始まり、思考が運命を司ります。

未来は予測できません。しかし、予測できない未来に対して手を打つ事はできます。成功者は、いつでも不確実な中をああでもない、こうでもないと模索しながら駆け抜けています。つまり、常に頭を使って悩んで考えているという事です。そうしないと何も変化は起きないからです。

重要なポイントは「繰り返す」という事。考え続ける、試し続ける、検証し続ける、そして行動し続けるです。敗者とは、途中で止めた人間の事。

結果として、あなたは勝者へと変化する。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る