【富と幸福の第一のカギ】 成功者の格言

富と幸福の第一のカギは、「挫折にどう対処するか」である。なりたいものになり、できることはすべてやり、見るもの、聞くものすべてを吸収するには、挫折への正しい対処法を身につける必要がある。

(アンソニー・ロビンズ 『一瞬で自分を変える法』 三笠書房)

あなたには、誰にも負けない「モノ」ってありますか?そう聞かれた時、あなたならどう答えるだろうか?人によっては、それは何かのテクニックであったり、スキルであったり、体の特徴であったりするのかもしれません。そう考えると、即座に私にはそんなモノ無いよ。と考えてしまう人もいる事でしょう。

この問いに対しては、大抵の場合がそれを他者よりも優れた能力だと捉え、何も無い自分を卑下してしまうという心理状態に陥ってしまう人も多いはずです。

しかし、ここで言いたいのは、もしもあなたが自分には何も優れたモノが無いと思っていて、だから自分には何も無い。そう考えるのであれば、それは間違いだと言う事です。

では言い方を変え、あなたには誰にも負けない過去(経験)はありますか?と聞かれた時、あなたならどう答えるだろうか?過去に体験した苦い経験、辛く悲しかった出来事というのは私にはあります。その経験が誰にも負けないぐらい辛かったと言える自信もあります。

さて、あなたはどうでしょう?自分にもあるよ。そう言えるならあなたは持っています。誰にも負けない「モノ」を。

成功していく為には、いくつもの挫折を乗り越えていかなければいけません。その上で大切なマインドというのが、私は過去の挫折で感じた苦しみだと思っています。いうなれば、その苦しみがあなたの思考をどんどん新しいものに塗り替え、マインドを強くしています。

辛いと感じるのは、今までに経験した事の無い辛さを感じた時であって、過去にそれ以上の辛さを経験した者にとって、たとえ今が辛くてもそれほど辛いとも思わなくなります。

辛さに辛さを重ねる事で、強靭な精神力を身に付ける事ができる。それは、本当に誰にも負けない「モノ」になります。私はそう思います。

成功者のほとんどが、過去に普通の人には無いような苦しい経験をしています。やはりそれだけ精神力が普通の人とは違うからなんですね。

挫折を経験する毎に、自分は成長している。一歩ずつ、確実に成功へと近付いている。そう信じて今を生きていきましょう。

関連記事

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 肯定的な信念と結びついた思考ばかりではなく、否定的な感情と結びついた思考も潜在意識に到達しやすい性質…
  3. 会社に長くいると君は人生を生き抜いていくパワーを知らない間に抜かれてしまうだろう。だから、一時的に会…
  4. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…
  5. 貧乏な人は、貧乏になるような悪い習慣を持っているから貧乏から抜け出せない。この悪い習慣の一つは、貯め…

プロフィール

ページ上部へ戻る