【心の中の3つの層】 成功者の格言

心には3つの層がある。そのすべてを最大限に生かせば、思いどおりの人生を送ることができる。

(ブライアン・トレーシー 『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』 アスコム)

心には3つの層があると言われています。まず第1に「顕在意識」、そして第2に「潜在意識」、第3に「超意識」という形で、私はこれを心の働き(役目や機能)であると考えています。

「顕在意識」とは、吸収した新しい情報を現在の知識と比較して行動に繋げる働きです。あなたが今現在考えている心の状態であって、次にとる行動を次々と決定していきます。

「潜在意識」とは、例えて言うならば、脳というあなたのハードディスクにあるあなたの全ての思考、アイデア、感情、経験の記録といったあなた自身のデータベースです。

「超意識」とは、ひらめきと想像力と直観力の源泉であり、これは、明確な目標のイメージとポジティブな思考によって引き出される行動への命令です。

私は、人の成功や不成功は、こうした脳の働きによって決まるといってもいいと考えています。学歴に関係無く、世の中に成功している人とそうでない人がいるのは、意識という心のベースが成功者のベースであるかどうかという事です。

新しい行動には、潜在意識レベルでどう考えているのかという事が最も重要ですから、質の悪いデータを脳の中に溜めていると、顕在意識によって出される命令も質が悪くなります。

ですので、成功者のベースを築くためには、まずは潜在意識からあなた自身を浄化させる必要があります。

それには、脳の中の情報を根元から塗り替えていかなければいけません。しかし、あなたの脳はこれまでの経験や感情が作り出してきたものですので、そう簡単には変える事はできません。

でも、変えていかなければいけません。では簡単な方法をご紹介します。とにかくネガティブな人と過ごさない、人の悪口や文句を言う人から遠ざかる。まずはこれを実行してください。

そして、成功者の本を読んだり、話しを聞く機会を作って下さい。そして何より大切なのが、信じるという事です。信じる者と書いて儲けと読みます。

当サイトでは、私が読破してきた全ての本を紹介しています。よければ参考にしてみてください。

質の良い「顕在意識」と「潜在意識」によって、あなたがこれまで想像もしなかった「超意識」が生み出される事は間違いないでしょう。

それがまさに、新たな発想であって、それにより人は成長していくものだと考えています。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る