【人生の最大の課題】 成功者の格言

人生の最大の課題は、外の世界で経験したい事柄の心理的な等価物を心の中につくりあげることである。どんな目標も、まず自分の心の内で実現しないかぎり、達成することはできないのだ。

(ブライアン・トレーシー 『働きがいのある人生』 きこ書房)

あなたの現在の状況は、すべてあなたの内面を映し出したものです。

長い目で見ると、私達が経験する出来事はすべて、心の中にある何らかの考えや感情の表れです。ですので、何かを変えたり改善したいならば、まず自分の考え方を変える必要があるのです。

例えば人間関係には、あなたの内面が映し出されています。

あなたの態度も、健康状態も、物質的な状況もすべて、あなたの考え方の表れです。しかし、この事実を素直に受け入れる事ができる人はなかなかいません。

どんな問題でも人のせいや状況のせいにしてしまいます。

自分のせいにされると腹を立て、決して自分自身は変わろうとしないのに、周囲の人や、状況や、世の中には変化を求めるのです。

人生を変える為には、今自分が受け入れていない価値観を受け入れなければなりません。

例えばあなたには、ご自身の好き・嫌いや主義・主張があることでしょう。しかし、あなたの価値観での好き・嫌いというのは、とても危険な判断です。

色々な世界、色々な価値観を全て知った上で選び抜いた好き・嫌いであれば、それはポリシー・信念と言えますが、まだまだ経験や知見が浅い段階で、好き・嫌いを論じるのは凡人の極みとも言えます。

自分が自信を持って、好き・嫌いや良さ・悪さを論じる事ができなければいけません。成功者になる為には、自分が今受け入れていない価値観を受け入れる必要があります。

それができた時に、世界が広がり、人生が変わります。

あなたが嫌いだと思っているものが、実は、深く知って見ると好きだったりするのです。ですから、一方的な思い込みは避けるべきなのです。考え方でも、主義・主張であっても、嫌いなものにこそ、種子が含まれている事があります。

私達がこの世で自由に操る事ができるのは、自分自身の考え方だけです。考え方を自由に変えられるようになれば、他のどんなことでも望み通りに操れるようになると思ってください。考え方を変えるには、あえて新しい価値観を受け入れる事が重要です。

もし、あなたがなかなか変われないのであれば、あなたが知っている世界はとても狭いものです。是非、世界観を広げる努力をしてください。

あなたが理解できないところに、新しい世界が必ずあります。そして、その先には必ず成功がある。本当の自分がいる。そう考えましょう。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る