【仲間を引き寄せる人格】 成功者の格言 

その人が周囲の人たちから好かれているのを見て、ほかの人たちもその人の言葉に耳を傾けるようになります。

(ブライアン・トレーシー 『私の営業方法をすべて公開します!』 PHP)

自尊心の高い人は、仲間を作ることに長けています。自分自身のことが好きな人は、他人のことも大切にするからです。その人が周囲の人達から好かれているのを見て、他の人達もその人の言葉に耳を傾けるようになります。

「損して得とれ」という言葉がありますが、これは人付き合いの場面においても言えることです。相手に惜しみなく尽くすことで、結果的には尽くした以上の見返りを相手から受けることになります。

人生は、情報の質と、周囲に誰がいるのか、これらによって大部分が形成されています。当然、悪い人脈に囲まれていると、悪い情報しか入ってきませんが、良い人脈の中に溶け込むことができれば、良い情報を吸収していくことができます。

では、どうすれば質の良い人脈を築き、質の良い情報を手にし続けることができるのか?ということになりますが、実はお金や地位や名誉は、まだ持っている必要はありません。

しかし、人から期待され、愛され、好かれ、頼られ、将来を期待されるような意味での、質の良い自分になる必要があります。その為には、頭を磨くか、外見を磨くか、心を磨かなければいけません。

いずれかを磨き、人として実績を出し、お互いが評価し合える自然体な関係を意識することで、相手もそれに気付き、自分を評価してくれるはずです。

人を引き寄せるマインドは、自分自身の営業と同じです。それには、相手に対してどれだけの誠意を尽くしているのかということを前提とした行動が不可欠になります。

誠意のない人、自分の利得だけを考えている人というのは、まずもって成功しません。誠意の無い行為というのは、目に見えるものではありませんが、必ず相手はそれに気付きます。そして、不信という感情が生まれます。相手が一度不信を感じるようになれば、何を言っても受け入れてはもらえません。

人付き合いの中で大切なこと、それはやはり、GIVE、GIVE、GIVEという姿勢です。徹底して貢献するというマインドで、自分は相手から貰わない。これを貫いて誠意を見せれば、時にものすごくトップクラスの方からオファーを頂く場合があります。

私の周りの友人を見ていても、誰にでも優しく接し、貢献している人がいますが、やはりそういう人は、人を引き付け、可愛がられる存在なのです。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る