【成功の代価】 成功者の格言

自分が欲しいものを見きわめたら、成功のためのいちばん重要な要件は意志力の質である。成功した人々は目指すものが何であろうと、じっくり時間をかけてでも、それを手に入れるまで自ら進んで代価を支払う。

(ブライアン・トレーシー 『ブライアン・トレーシーのYES!』 主婦の友社)

人は誰でも成功したいものです。健康になりたいし、幸せになりたいし、痩せたいし、お金持ちになりたい。しかし、たいていの人はそのための代償を支払う事をしていません。

時には代価の一部を自ら支払う気になるかもしれませんが、「すべて」を払おうとはしていません。そしていつも出し惜しみをする事で、せっかくのチャンスを逃している事にも気付いていないのです。

成功というものは、実にシビアです。成功の値段は、常に全額を前払いしなければなりません。

あなたにとっての成功がどんなものであれ、それは食事を堪能してから料金を支払うレストランではないという事です。

さて、あなたが捧げる代償とはどんなものでしょうか?

すべての代償を支払う為には、一度やると決意した以上は何があっても最後までやり通す強靭な意思が必要です。

成功できる人というのは、最初にとことんやる人です。

とことんやって、一個のドミノを倒す事ができれば、後は全て倒す事ができます。要は仕組みや勝ちパターンを作れる人です。

しかし、一個のドミノを倒せない人、倒すまでに諦めてしまうような人は、いつまでたっても成功に結び付ける事ができません。

ですから、何をするにも初めが肝心という事になってきます。

成功は、決断の連続によって成り立つものです。

その決断には、きっと恐怖もあるでしょう。

例えば新しい何かに登録する事や、契約を結ぶ事など、初めての人にとっては躊躇しがちです。

しかし、その一線を超えなければ成功は来ない。

そう思い前に進んだ人こそ、成功できる人です。

不思議な事に、一度恐怖に立ち向かうと、だんだんと慣れてくるものです。

そうしていくうちに、恐怖とは、自分のイメージが作り出す恐怖であって、実態はそれほど恐れる事ではなかったと、多くの場面で気付きます。

「意志力」、その力を発揮するには勇気が必要です。

ドラクエで先頭に立つのが、武道家でもなく魔法使いでもない、「勇者」であることからも分かる様に、勇気こそが勝利への最強の素質であることは間違いないでしょう。

勇気ある人間こそが恐怖という敵に立ち向かい、様々な犠牲を払いながら成功を追い求めることが出来るということです。

だからこそ出しましょう。前に進む「勇気」を。

関連記事

おすすめ記事

  1. 学校歴がそのまま会社の評価になる、極端な場合は、人間は日々変化し成長するものであることを無視して入社…
  2. 心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して…
  3. オーナー社長は大胆であっていい。自分の会社だから会社の損は自分の損。だからなにをするにもよく考えて行…
  4. 夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自ら…
  5. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…

プロフィール

ページ上部へ戻る