【ネガティブな思考とエネルギーの浪費】 成功者の格言

ほとんどの人は過去の出来事に怒りと不満を抱き続けてエネルギーを浪費している。しかし、過去についていくら不平を言っても、何もいいことは起こらない。そんなことをするヒマがあるのなら、未来の可能性について考え、喜びと興奮を経験しよう。

(ブライアン・トレーシー 『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』 アスコム)

ネガティブな思考のひとつの例は、自分の怒りや不満を正当化し、いつまでもそれにとらわれる事です。

相手を心の中で恨み続けると、たとえ自分に正当性があったとしても、膨大な時間と労力を無駄にする事になってしまいます。

ネガティブな思考というものは、有害無益であり、その思考は自分の幸福と自信を阻害するという恐ろしい力を持っています。

ですので、相手への怒りや不満は、正当化するのではなく、相手を許し、できるだけ早くその状況を忘れるべきです。

「それでもなお」という言葉をご存知でしょうか?

たとえ、相手が100%悪くても、それでもなお、自分に責任があると感じる事です。

そう感じる事のできるマインドを持つ事で、怒りや不満という無駄なエネルギーの浪費を抑え、ポジティブな目的にエネルギーを使って行くことができるようになるのです。

例えば、ある人を雇った事により、会社が倒産した事や、詐欺にあって財産を持って行かれた事、荷物を預けたら戻ってこなかった事など、騙された事による許しがたい被害のケースが存在します。

その様な状況の中においても、お金持ち即ち成功者は、自らの非を認める事で、落ち込んだ精神状態から正常な状態へ回復させるという思考の転換を上手に行っているのです。

許すという事は、完全に利己的な行為であり、相手とは関係なく、あくまでも自分の心の平和を得るための行為です。

相手に怒りを感じている限り、自分の感情の主導権を相手に与えることになります。

どのような状況でも、自分にも責任の一端があることを認めるという事。最初は難しいかもしれません。

しかし、相手を許すことができれば、あなたは気持ちが楽になり幸せを感じるようになります。

怒りが消えれば、心の中がポジティブな思いで溢れ、積極的に人生を切り開いていくという情熱とエネルギーが湧いてくるのです。

世の成功者を見ていても、野心に向ける熱い想い。

その圧倒的なパワーを感じます。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. オーナー社長は大胆であっていい。自分の会社だから会社の損は自分の損。だからなにをするにもよく考えて行…
  2. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…
  3. 給料をもらう人間は働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。普通の人は、…
  4. 信念という強力なパワーは、心の深層に眠っている人間の原始的な心の力である。それは誰でもが持っている。…
  5. 貧乏な人は、貧乏になるような悪い習慣を持っているから貧乏から抜け出せない。この悪い習慣の一つは、貯め…

プロフィール

ページ上部へ戻る