【心を他のことで迷わせないという固い決意】 成功者の格言

心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して心を他のことで迷わせない、という固い決意を持ってその計画を行動に移せば、願望は必ず達成するのである。

(ナポレオン・ヒル 『思考は現実化する』 きこ書房)

2017年も、はや14日が過ぎました。私は、個人投資家として株式投資を行っておりますが、日々心を落ち着かせるという訓練を積み重ねてきました。そんな時、やっぱり投資の世界でもマインドが大切だなぁ~と本当に思います。

今日の格言にある、「決して心を他のことで迷わせない」という言葉からも強く感じますが、自分の考えに反した動きをするローソク足を眺めている時ほど、平常心を保つのに苦労する事は無いですね。

ところで、現在の日経平均株価の状況ですが、2016年の7月から上昇し始め、その後19,500円付近を高値として横這いが続いているところです。これから下げそうな予感がしますが、前日は陽線で終了していて、まだ反発する可能性もあります。

という事で、今は分からない状態です。しかし、分からないからと言って何もしないわけにはいきません。問題は、横這った後にどう動くのかという事。動きを予測して玉を入れていく必要があります。一日一日気持ちを整理して、買いを入れるのか、売りを入れるのかを決断していかなければいけません。それは正に人生そのものだと思っています。

さて、来週はトランプ次期米大統領の就任式があり、相場の動きにも影響がありそうです。急落、急騰に備えあれ。

2017年は、こんな感じで投資家としての黒乃マインドを、相場の動きとともに発信していきたいと思います。

是非、ご期待ください。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 私たちは、自分の才能を市場に送り出す、素晴らしい機会を持っている。であるならば、思いきってあなたの夢…
  2. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  3. 学校歴がそのまま会社の評価になる、極端な場合は、人間は日々変化し成長するものであることを無視して入社…
  4. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…
  5. 富を築くのをさまたげるハードルのうち越えるのが最もむずかしいのは、自分自身に正直になり、人と違ったこ…

プロフィール

ページ上部へ戻る