【質のよい聞き手であれ】 成功者の格言

高額所得のセールスパーソンは全員、「質のよい聞き手」と称されています。彼らは、まず相手を理解し、それから自分を理解してもらうことに努めます。モノを売る前に、相手の思考、感情、ニーズを理解することに全力を注ぐのです。

(ブライアン・トレーシー 『私の営業方法をすべて公開します!』 PHP)

前にも言ったことがありますが、相手の話を熱心に聞くという態度は本当に大切な事で、人間関係を構築する上での第一歩であると思っています。

例えば何かの会議に急に代理で参加しなければならなくなった時、理解できない言葉が飛び交っている中で、あなたにできる唯一の参加方法は、「聞く」という事なんですね。

もうずいぶん過去の事になりますが、担任の先生(私の恩師)が言った、今でも覚えている言葉があります。私が小学5年か6年生だった時の話になります。本当に昔ですね。

それは、国語の授業が行われている時でした。次の日が授業参観で、その予行演習的な授業だったと思います。今まで長期で学校を休んでいて、本の内容が全く分からず話についていけない子がいました。

すると先生は、その子に対してこういいました。君が明日の授業参観で、参加できる唯一の方法は、分からない事をみんなに質問する事だ。だからよく聞いていなさい。

同様に、自分には関係の無い会議の場であっても、話す人の顔を見て頷くという動作をすれば、それは相手に関心を示す「聞く」という態度であって、関係者の一人として会議に参加している状態を作る事ができます。

また、私は多く経験してきましたが、役員クラスの方々と食事をするという場合もあるかもしれません。正直、何を話していいのか分からない状態です。会話の内容にはほとんどついていけませんし、何かをしゃべってアピールしようにも、あまり下手な事は言えないので躊躇してしまいます。

そんな時でも、ただただ笑って頷く。或いは質問する。これができればいいのではないでしょうか。聞いているから頷けるし、質問できるわけです。その熱意が相手に伝われば好意を持って頂けます。

特に大先輩の方々は、多くの失敗を経験され、どういう事をすれば失敗し、どういう時に上手くいったかをよく知っています。あの時もっとやっていればよかったと後悔している事や、これからすべき事など、尋常ではない学びを得る事ができます。

ということで、ぜひ、実行してみてください。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 思考が明確な目標、忍耐力、あるいは強い願望とあいまって成功に向かって作用しはじめるとき、思考は強烈な…
  2. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…
  3. 会社に長くいると君は人生を生き抜いていくパワーを知らない間に抜かれてしまうだろう。だから、一時的に会…
  4. 心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…

プロフィール

ページ上部へ戻る