【考えることと行動すること】 成功者の格言

人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ。

(本田健 『ユダヤ人大富豪の教え』 だいわ文庫)

健康に気を遣う人が普段から、食べる食材と、控え目にする食材を決めているのは、食材が体を作る事をよく知っているから。でも、人生の健康を望む人のほとんどが、頭に何を入れるのかを気にしていない。そう著者は言っています。

幸せな人生を生きたければ、頭に幸せの元になる様な考え方を入れる事に気をつけなければいけません。

脳にインプットされる情報が、あなたの思考を作り、思考が行動へと働きかけるからです。

ですので、あなたが日常的に見ているテレビ番組、聞いている音楽、読んでいる本、付き合う人から入ってくる情報が、あなた自身の思考を形成している事を理解していなければいけません。

それがつまらない物であれば、当然あなたの考え方もつまらない物になり、その結果人生の幸せとは相反する行動を取ってしまう事になるのです。

そこであなたが注意すべき事は、当然ながらあなたが望むモノ以外をなるべくシャットアウトしていく事です。そして、あなたが望む人生を先に歩んでいる人達の情報を取り入れるという事です。

言ってしまえば簡単な事ですが、多くの人がこれを実際にやらないのは、まだこの真実に疑いがあるという事と、あなた自身の感情にコントロールされているからです。

思考が人生を形作ると同時に、感情が人生をコントロールしています。

実は、行動の裏で最も糸を引いているのがこの感情です。

成功者の様に会社を辞めて新しい事に挑戦しようと思っても、怖くて行動できない。これは、不安や恐怖という感情があるからです。

自分で決めたルールを無視して、通常の3倍の掛け金で株の取引をして、大損する。これは、早く儲けたいという感情のせいです。

また、それとは逆に待っていれば株価が上昇して勝てていたのに、すぐに手仕舞ってしまう。これは、絶対に損をしたくないという感情のせいです。

人生は感情によって支配され、いくら良い事を思いついてもそれを実行しようとはせず、ダメだと分かっている事でも抑えられずにやってしまう。

そんな経験が誰しもあると思います。しかし、それが感情の仕業だと気付かないうちは、一向に感情の支配下から抜け出す事はできません。

感情を上手くコントロールするには訓練しかありません。やはり普段から感情を意識して行動する。今は思考とは別の感情が起きている事に気付く。

そうした訓練が、あなたを正しい道へ導いてくれる事と思います。

何事も訓練と練習。それが一番の近道ですね。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 人生では、よほど慎重かつ大胆に企画し、かつ行動しない限り、希望するものを確実に手に入れることはできな…
  2. 不自由人は、自分で自らを不自由にしている。夜や週末の時間を平日の仕事の憂さ晴らしに使ってしまっている…
  3. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  4. 必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信…
  5. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…

プロフィール

ページ上部へ戻る