【意識と感情のコントロール】 成功者の格言

人は誰でも一日中、自分に問いかけているものだ。そしてその問いかけが、意識のフォーカスや考え方、感じ方をコントロールしている。

(アンソニー・ロビンズ 『人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン』 成甲書房)

新しい年がスタートし、昨年と比べ気持ちに変化もあるのではないでしょうか?残念ながら去年は未達成に終わってしまった事や、新しい事への取り組みなど、今まさに今年こそやるぞ、というそんな想いや熱意が最高潮の時期だと思います。

しかし多くの人は、この高まる情熱をなかなか保ち続ける事はできません。モチベーションを維持できないというのが一つの原因です。

では、どうすれば今のギラギラしたやる気を保ち、目標に向かっていく事ができるのでしょうか?

例を挙げて言いましょう。会社にお勤めの方であれば、毎年仕事初めには年賀式が行われる事と思います。無い方はすみません。想像だけしてくださいね。

会場にまずは全従業員が集合し、やがて幹部がぞろぞろと現れます。続いて役員、中には海外から一時帰国してきた役員もいます。そして、最後に社長、会長と続くわけですね。

イスに座っている我々は、その光景を見ています。もちろん私も見ていました。会長が横を通る際には全役員が立ち上がり、深々と頭を下げます。

おお~~っ、さすが経営者。その時私の中で、破裂しそうにまで膨らんできた感情は今でも忘れません。絶対に俺もああなってやる。

分かりますか?これなんですよ。あなたのモチベーションをいつまでも維持し続けるコツ、それが望む景色を意識していつも見ようとする。という事です。

私は企業にいた頃から成功者を意識し、そうなりたいと常に考えていました。自分の最も身近にいた成功者、即ち経営者です。その人の立ち振る舞いや言葉遣い、話し方や文章の書き方、服装や持ち物など、全てを意識して見ていました。

望む姿を意識して見ているから、周りで起こる小さな事でさえも目に入るわけですね。そしてそれを都合のいいように、未来の自分に置き換えている私がいました。

なのでいつも私は、もう既に成功者になった気分で過ごしていました。やはり意識ですよ。望むモノへの一点集中です。

私はどんな会議でも、どんな行事でも、トップの話しだけを聞いていました。それこそガンを飛ばす勢いで凝視し、全てが財産だと思って必死にメモしていました。

それだけ意識し続けるという事が、目標に向かう原動力となっているのだと思います。同じ年賀式でも、私と同じ意識で無い人は全く別の景色を見ていたはずです。

どんな状況であれ、見ようと思えば見える景色があります。これからあなたが見る景色は、あなたの望む未来。そう意識していれば、あなたの目標も実現できるはずです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  2. 自分の好きなことを探して、それをやるためには、心のあり方を変える必要があるのだよ。自由な心を取り戻す…
  3. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…
  4. 思考が明確な目標、忍耐力、あるいは強い願望とあいまって成功に向かって作用しはじめるとき、思考は強烈な…
  5. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…

プロフィール

ページ上部へ戻る