- Home
- アンソニー・ロビンズ, コーチの格言
- 【自分で決めた値段】 成功者の格言
【自分で決めた値段】 成功者の格言
人生は自分で決めた値段にしかならない。
(アンソニー・ロビンズ 『一瞬で自分を変える法』 三笠書房)
成功と失敗の分かれ目は、自分が何をどれだけ求めるかによって決まる。つまり、人生に何を求めるべきかを問い、そこに向かっていけば、人生を思い通りに動かす事ができるという事を意味しています。
ただ、日常の些細な事や周りの雑音にどう対処するのか。その時々の感情の変化に耐えていくという試練があります。
人生には節目があります。それは人生の転換点です。
ある事がきっかけでその後の人生が大きく変わった。あの時がなければ今の自分はここにはいない。そんなきっかけが誰にでもあると思います。
人間は、こうした転換点の上で生きているのです。その動きに乗っかるのか、立ち止まるのか、反発するのか。
普通の人や成功できない人は、こうした転換点の中で立ち止まる事が多いはずです。いい情報が舞い込んで来ても、それを試してみようとしない。躊躇して安全を選ぶ。別の言い方をすれば、変化を嫌い今のままを選ぶ。
自分がそれを求めているのだから、人生が成功に向かっていかないのは当然の結果です。自分の値段というのは、自分への投資と考えてもいいと思います。今の延長には今と同じ未来しかありません。経験を経て新たな道へ進むのか、それともこのままでいいのか。
5年、10年、本当にあっという間の月日です。いざ後悔の無い人生へ。