【願望実現と妄想】 成功者の格言

忍耐力の欠如は、失敗の最大の原因の一つである。この忍耐力の欠如が、大多数の人間に共通している弱点であることに間違いはない。しかし、この弱点は努力によって克服できる。その最も簡単な方法は、ひたすら自らの願望に心を集中させることだ。

(ナポレオン・ヒル 『巨富を築く13の条件』 きこ書房)

全ての目標達成のスタートラインは願望です。小さな火は、小さなエネルギーしか放出できないのと同じように、小さな願望は小さな結果しか生じません。もし、自分自身に忍耐力が欠けていると思うのであれば、それはあなたの願望そのものに原因があるのです。

願望そのものを大きくし、意識を集中させるためには、妄想することが大切です。妄想は、モチベーションを高め、諦めていたことを可能にできる方法を発見することができます。私自身、妄想をより膨らませる為に成功者が乗る車や、通う店など、朝起きてから寝るまでの生活習慣を本や映像でインプットしたりしています。そうして、それを自分に置き換えた状態で、ありとあらゆるシーンや成功、失敗を妄想しています。

また、イメージは自分に勇気や活力を与えます。なぜなら、イメージできないことは実行に躊躇が伴いますが、確かなイメージができれば、それに応じた行動が取れるからです。例えば、「絶対にこうだ」と決めつける人は、多数のシナリオが事前に妄想できていないがゆえに起こることです。簡単に言えば、イマジネーション不足であり、一つの絵しか描けていないということになります。しかし、もしも楽観、悲観、現実的という3つのシナリオが描けていれば、失敗しても立ち直ることができます。

そして、最も大切なことは、どんな状況でも最悪の事態をシミュレーションしておくことです。私はこれを、最強の勇者が取る戦法だと考えています。細かいことを気にし過ぎると臆病になり、前に進めなくなるので良くないですが、対処法を用意しておくというのは、仮に失敗しても何度でもリベンジできるという勇気をもたらしてくれます。これは最大にして最強のリスクヘッジとも言えるでしょう。

妄想が願望になり、願望は現実になります。つまり、妄想には実現力があります。ただし、重要なことは、何度も何度も妄想することです。人生は、想像力に比例して豊かになります。そして、見たり聞いたりしたものでないと、妄想出来ません。世界のお金持ちが日々何をしているのかを知らなければ、自分がそれを妄想して、そこに向かって行くことができないからです。

ですから、妄想力を上げる為にも、日頃から質の良い情報をインプットしていくという努力をしていかなければいけません。多くの成功者も、妄想をより鮮明にする為に、まだ見ぬ世界へ足を運び、多くの情報を得て、その上で妄想をたくさんしています。

良い事も悪い事態も全て妄想しましょう。良いことを妄想すれば、いずれ近付き、悪い事を妄想しておけば、最悪の事態を予防することができるようになります。

人生は妄想次第です。過去を思い返すと、実現していることがいくつもあります。やはり、想像できることは、叶うということが実感できます。私は今後も、もっともっと未来の自分をより鮮明に描けるよう、日々鍛錬していきます。あなたもぜひそうしてください。

関連記事

おすすめ記事

  1. すべての人は、勉強でも仕事でも、まず第一にいかに速くやるかを考えなければならなくなってきた。これはま…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自ら…
  4. 世の中には、二通りの人間しかいない。自由な人と不自由な人だ。 (本田健 『ユダヤ人大富豪の教え…
  5. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…

プロフィール

ページ上部へ戻る