【自分で考え自分で決める】 成功者の格言

他人の批判を恐れるあまり、他人の影響を受けすぎて、結局、自分自身の思いどおりの人生を送れなくしている。

(ナポレオン・ヒル 『巨富を築く13の条件』 きこ書房)

人生が上手くいっている人のおよそ全てが、自分の人生を自分で決めていると断言できます。言い換えると、他人に進められるがままに始めたことは長くは続かないという事です。

あなたにもその様な経験はないでしょうか?友達と一緒に入った部活、友達がやるからといって受講した資格の講座、知り合いと一緒に始めたビジネスなど。思い返せばたくさん出てくると思います。

実際私の場合、高校時代に友人に誘われて入部した部活を勉強を理由に2年で辞めてしまい、大学時代に友達と一緒に受講した資格試験には、合格できませんでした。

そうした経験を経て、今となってよく分かります。自分の意志で行動しないことは、絶対に成果が出ないということ。

では、他人の批判を恐れるというのはどういうことかと言うと、自分に迷いがあるあまり、自分の意見を信じるのが怖いということ。自分を信じて失敗し、それによって他人からの批判を受けることを恐れて他人に依存しようとするマインドです。

ここで重要なことは、自分で考え、自分で選び、自分で始めるという事です。つまり守破離の離に辿りつかなければならないということです。私が思う成功者は、全てこのステージにいます。

もちろん専門家の話しを聞き、学ぶ必要はあります。ですが、その知識を活用し、自分の頭で考え、決断した行動を重ねていかなければいけません。では、何故自分の頭で考えなければいけないのか。それは、失敗できるからです。そして、失敗から反省し学びを得られるからです。

もしも他人の意見で実行したことであれば、たとえ失敗したとしても、それが自分の原因であることを認めず、反省には至らない。その結果、同じ失敗を繰り返すことになってしまいます。

例えば株の売買でも、どこかのアナリストが言った情報を鵜呑みにして買った結果、その後暴落しても反省のしようがありません。やはり、次は自分の頭で考えようと思うはずです。

あなたが生きるのは、他人ではなく自分の人生です。あなたの失敗に他人は責任をとってくれません。全ては自己責任です。自分で考え、自分で決める。これこそまさに成功マインドです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  2. 肯定的な信念と結びついた思考ばかりではなく、否定的な感情と結びついた思考も潜在意識に到達しやすい性質…
  3. 人生では、よほど慎重かつ大胆に企画し、かつ行動しない限り、希望するものを確実に手に入れることはできな…
  4. 満塁ホームランを狙うな、一歩一歩でいい。努力と時間をかければ巨大なエネルギーになるのだ。 (藤…
  5. 自分の好きなことを探して、それをやるためには、心のあり方を変える必要があるのだよ。自由な心を取り戻す…

プロフィール

ページ上部へ戻る