【勉強、努力、忍耐】 成功者の格言

成功するために必要なことは、すべて学ぶことができる。努力こそが将来を切り開くカギであることを心に銘記しよう。

(ブライアン・トレーシー 『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』 アスコム)

どんな目標を設定しようと、それを達成するために必要なことは全て学ぶことができます。

日々勉強、これは人生の全てであると感じます。

勉強して昨日の自分に新たな情報をインプットしていかないと、確実に成長が止まります。

また、様々なメディアで情報発信をして自分を生かすことも出来なくなってしまいます。

目標があるのに一向に叶わないという状態は、勉強不足であると考えましょう。毎日呼吸しないと生きていけないのと同じように、毎日勉強しないと生きていけないと言えるぐらい、勉強は大切です。

実際に私の場合で言うと、勉強することで心の充足を保ち、ストレスからの解放を感じています。本当です。

ビジネスにおいて、真の勝者となるための成功法則は、耐え忍び、生き続けるということです。

今にも死にそうな人、なんとか持ちこたえている人、持ちこたえながら成長もしている人、それぞれのパターンがあると思います。しかし、当然ですが、最後の存在にならなければいけません。

ニトリの社長さんが人生の40年計画を立てることで成功されたと聞きますが、あなたの40年後はいくつでしょうか?我々は、超光速ジェットを見ることもできないし、宇宙も見れないかもしれない。また、ロケット移動も見れないかもしれません。

そして、この21世紀で世界を制すると言われるアジアが、実際に世界を牛耳る日も見ることができないかもしれません。

たいてい革命や物事の変化が形になるためには、約50年かかると言われています。そう考えると、人の人生は実に短いものであり、1年1年を深く歩んでいかなければ、中途半端な人生で終焉を迎えることになってしまいます。

1年1年を飛躍して、人生成功の限界点を突破していかなければ、もったいなく、後で後悔することになるだけです。

ですから、将来、虚無感や後悔に苛まれることの辛さを回避するためにも、今努力しておく方が良いのです。

勉強、努力、忍耐で人生は変わると確信しています。そして、そこに工夫を加え、オリジナルを身に付ければ誰にも負けない自分を築くことができます。

「継続は力なり」という、聞きなれた言葉がありますが、それだけ確かな言葉だからこそ、誰もが知っている言葉として生き続けているんだと思います。

真っすぐ、素直に、愚直であれ。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 学校歴がそのまま会社の評価になる、極端な場合は、人間は日々変化し成長するものであることを無視して入社…
  2. すべての人は、勉強でも仕事でも、まず第一にいかに速くやるかを考えなければならなくなってきた。これはま…
  3. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…

プロフィール

ページ上部へ戻る