【愛する人と犠牲】 成功者の格言

あなたの愛する人が必要としていることを、人生の最優先課題にしよう。仕事や家庭外の活動で犠牲をはらうことになっても、身近で大切な人との関係を最優先しよう。

(ブライアン・トレーシー 『フォーカル・ポイント』 Discover)

成功と犠牲という関係に対して、仕事(お金)と愛、これは矛盾するのでは?という事を疑問に感じた経験は無いでしょうか?

両方大切だけど、いったいどちらを優先すべきなのか。家族と一緒にいる時間を作る為に、給料は良いが、転勤のある大手企業を辞める。或いは、家族を養う為に、仕方なく家族と離れ、単身赴任をする。

さて、どちらがいいのか?という事ですね。この問いに対して、結論から言いますと、成功者は両方を取るという事になります。

いやいや、おかしいでしょ。と思われるかもしれませんが、成功者は、家族に対する「無条件の愛」という価値観を最優先として持っています。

そもそも、仕事と愛という価値観自体、比較対象にはなりません。まず、愛は無条件だと言っているわけですから、家族以外の犠牲は当然払う事になります。遊び、趣味、娯楽、仲間、無駄遣い、これらはすべて切らなければいけません。

その上で、成功という一文字を目標に掲げ、家族といる以外の全ての時間を仕事に費やします。もしも家族が病気になったりして、看病が必要な時は、一時的に仕事を中断し、家族を優先するのです。

こうして両方を取るという事ですね。

さて、先週の相場を見ていきましょう。日経平均株価は前日比471.26(+2.49%)の上昇で、終値19,378.93円となりました。

いやー、なかなか落ちませんね。長期線で跳ね返し、窓を開けて陽線となりました。これは強そうですね。もしかすると、19,500円を越えてくるかもしれません。移動平均線から見ると、まだ上昇傾向です。

私も下がると読んだ銘柄が、さらに上昇してしまい、玉を変更して闘っています。何が起こるか分からない。予想外の事が生じた時は、心を落ちつかせ、平常心で切りぬけなければいけません。しかし、経験を積まないと、こうした対処は絶対にできないものです。

何事もやってみないと分からない。挑戦して失敗し、たとえ大損しても勉強代だと考える。そして、改善してまた挑戦し、また失敗する。そして、最後には勝っていく。

成功する人っていうのは、こういう人達だと思います。

失敗して止めてしまう人。こういう人は、100%成功できないですね。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 信念という強力なパワーは、心の深層に眠っている人間の原始的な心の力である。それは誰でもが持っている。…
  2. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…
  3. 成功は成功を確信する人のもとに訪れる。少しでも失敗を意識すれば失敗する。 (ナポレオン・ヒル …
  4. 人生では、よほど慎重かつ大胆に企画し、かつ行動しない限り、希望するものを確実に手に入れることはできな…
  5. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る