【愛する人と犠牲】 成功者の格言

あなたの愛する人が必要としていることを、人生の最優先課題にしよう。仕事や家庭外の活動で犠牲をはらうことになっても、身近で大切な人との関係を最優先しよう。

(ブライアン・トレーシー 『フォーカル・ポイント』 Discover)

成功と犠牲という関係に対して、仕事(お金)と愛、これは矛盾するのでは?という事を疑問に感じた経験は無いでしょうか?

両方大切だけど、いったいどちらを優先すべきなのか。家族と一緒にいる時間を作る為に、給料は良いが、転勤のある大手企業を辞める。或いは、家族を養う為に、仕方なく家族と離れ、単身赴任をする。

さて、どちらがいいのか?という事ですね。この問いに対して、結論から言いますと、成功者は両方を取るという事になります。

いやいや、おかしいでしょ。と思われるかもしれませんが、成功者は、家族に対する「無条件の愛」という価値観を最優先として持っています。

そもそも、仕事と愛という価値観自体、比較対象にはなりません。まず、愛は無条件だと言っているわけですから、家族以外の犠牲は当然払う事になります。遊び、趣味、娯楽、仲間、無駄遣い、これらはすべて切らなければいけません。

その上で、成功という一文字を目標に掲げ、家族といる以外の全ての時間を仕事に費やします。もしも家族が病気になったりして、看病が必要な時は、一時的に仕事を中断し、家族を優先するのです。

こうして両方を取るという事ですね。

さて、先週の相場を見ていきましょう。日経平均株価は前日比471.26(+2.49%)の上昇で、終値19,378.93円となりました。

いやー、なかなか落ちませんね。長期線で跳ね返し、窓を開けて陽線となりました。これは強そうですね。もしかすると、19,500円を越えてくるかもしれません。移動平均線から見ると、まだ上昇傾向です。

私も下がると読んだ銘柄が、さらに上昇してしまい、玉を変更して闘っています。何が起こるか分からない。予想外の事が生じた時は、心を落ちつかせ、平常心で切りぬけなければいけません。しかし、経験を積まないと、こうした対処は絶対にできないものです。

何事もやってみないと分からない。挑戦して失敗し、たとえ大損しても勉強代だと考える。そして、改善してまた挑戦し、また失敗する。そして、最後には勝っていく。

成功する人っていうのは、こういう人達だと思います。

失敗して止めてしまう人。こういう人は、100%成功できないですね。

関連記事

おすすめ記事

  1. 学校歴がそのまま会社の評価になる、極端な場合は、人間は日々変化し成長するものであることを無視して入社…
  2. 私たちは、自分の才能を市場に送り出す、素晴らしい機会を持っている。であるならば、思いきってあなたの夢…
  3. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  4. 貧乏な人は、貧乏になるような悪い習慣を持っているから貧乏から抜け出せない。この悪い習慣の一つは、貯め…
  5. 信念という強力なパワーは、心の深層に眠っている人間の原始的な心の力である。それは誰でもが持っている。…

プロフィール

ページ上部へ戻る