【生きることの極意】 成功者の格言

生きることの極意は与えることだ

(アンソニー・ロビンズ 『一瞬で自分を変える法』 三笠書房)

多くの人は、まず自分が先に受け取る事を考えます。例えば、お金が欲しいと考えた時に、何か不要な物を売ろうとしますね。しかし、いつまでたっても売れません。

何故か?自分が不要だと思っている物だからです。欲しいと思ってもらえて初めて買うかどうかを迷うわけですからそう簡単にはいきません。

そこで、欲しいと思ってもらうためにはどうすればいいのか考えます。もっと値段を下げるか、或いは商品に付加価値を付けるという事ですね。

たいていの人は、自分が不要でも欲しい人は絶対にいると考えてしまいます。しかしこれが、相手に与える前に先に自分が受け取ろうと考えてしまうという事です。

買ってもらうという事、相手にしてもらうためには、先に自分が相手に与えていなければいけません。

物を売るという例からも分かるように、買ってもらうためには、商品に価値を与えなければいけません。また、売り手がどんな人物なのかという事も、信用という価値を先に得ていなければいけません。

人間関係においても、どちらが悪いのかはさておき、許してもらうためにはまずは謝らなければいけません。相手からの謝罪を待っているだけでは何も進展はないですね。

これは恋愛でも同じです。相手から連絡を待つのではなく、自分からする。何事もきっかけは自分から作るという事が大切です。

結局、こうしたスタンス(マインド)は、未来を切り開いて行けるという事に直結するものだと思っています。

まずは与えよ。与えるという事は、相手に対しては、良いプロダクトを提供するという事。自分に対しては、知識や経験を投資するという事です。やはり、与えるという事は人生の基本だという事が分かりますね。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  2. 不動の信念に支えられて、願望(目標)を最後まで追求する、という強い意欲(モチベーション)が、あなたの…
  3. 自分の好きなことを探して、それをやるためには、心のあり方を変える必要があるのだよ。自由な心を取り戻す…
  4. 富を築くのをさまたげるハードルのうち越えるのが最もむずかしいのは、自分自身に正直になり、人と違ったこ…
  5. 貧乏な人は、貧乏になるような悪い習慣を持っているから貧乏から抜け出せない。この悪い習慣の一つは、貯め…

プロフィール

ページ上部へ戻る