【最も重要な価値観】 成功者の格言

真に偉大な人間というのは、男女を問わず高潔さを持ち合わせています。彼らは、たとえ誰も見ていなくても、自らにとって最も大切な価値観と合致した生き方を貫きます。その反対に、凡庸な人間というのは、すぐに楽な道に走ろうとします。とくに誰も見ていないときにはあっさりと物事に妥協して、高潔さを捨て去るのです。

(ブライアン・トレーシー 『ゴール』 PHP)

現在、あなたは仕事や家庭生活、金銭面や健康面においてどんな価値観に重きを置いていますか?

仕事では高潔さ、勤勉さ、誠実さ、独創性、統率力、大志、そして他人と上手くやっていくといったところ。

家庭生活では無条件の愛、励まし、寛容、忍耐、慈愛、思いやりなどの重要性。

金銭面では、実直さ、倹約、つつましさ、知識、財務管理、粘り強さの重要性。

健康面では、自己管理の重要性といった価値観ではないでしょうか。

総じて、こうした価値観を重視している人は、軽んじている人に比べて、仕事や私生活で成功している場合が多いです。

価値観のなかでも一番重要なのは「高潔さ」です。ただし、高潔さ自体にはそれほど価値は無く、高潔さがあることで、他の価値あるものが保証されること、そこに価値があると言われています。

例えば、高潔さのある人というのは、相手に気持ちよさを与える事のできる人間です。謙虚で明るく、努力しており、相手の事を考える人。相手の事を考えるとは、WINWINを知っているという事です。

相手から気持ちよさを受け取ると、こちらももっと相手の事を考えて貢献したくなります。ですから、上手くいっているビジネスや家庭環境というのは、こうした高潔さがもたらす人と人との関係で成り立っているのだと強く感じます。

配慮、心配、気遣い、先回り、WINWINを考える(自分の利と相手の利を調和させる)、搾取しない、貢献する、明朗で透明であること。これはとても大切です。

こうした事を普段の身近なところで意識し、最善の自分に近づく為に自分を律する事で、人間としてのあなたの高潔さは増していきます。

そして、高潔さが増せば増すほど、自分の行いの一つ一つに幸福感と力強さを覚えるようになるのです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 思考が明確な目標、忍耐力、あるいは強い願望とあいまって成功に向かって作用しはじめるとき、思考は強烈な…
  2. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…
  3. 不動の信念に支えられて、願望(目標)を最後まで追求する、という強い意欲(モチベーション)が、あなたの…
  4. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…
  5. すべての人は、勉強でも仕事でも、まず第一にいかに速くやるかを考えなければならなくなってきた。これはま…

プロフィール

ページ上部へ戻る