相手、自分、そして第三者のメリットを考えて行動する

成功者の特徴の一つとして、誰にでも親切だという事が挙げられます。

それは、人を大切にするという事の重要性を理解しているからです。

人を大切にするという事は、その行動の全てがポジティブであり、相手や周りの人からの信頼を集める事になります。

普段から、相手がどんな立場であれ、礼儀正しく親切に接する様にしていると、次第にあなたは誰からも魅了され、尊敬される存在になるでしょう。

例えば家庭における夫婦関係や子供との関係ではどうでしょう?

いつも丁寧な言葉遣いや、優しさのある行動を心掛けているでしょうか?

妻や夫に対して暴言を吐いたり、子供に対して感情だけで叱ったりという事はないでしょうか?

こうした行動も、あなたが相手の立場を無意識に判断し、相手を軽視している事により生じているのです。実は思い返せば、私にもそうした過去があります。

やはりここは腹が立つ事があっても、妻や夫を大切にする、自分の子供であっても一人の人間として接しようという気持ちで振る舞うべきなのです。

行動が変われば、自分が愛され、不満も和らぎ家庭も上手くいくでしょう。そして、第三者である別の家族が自分の家庭を見た時に、理想的な家庭だなと思ってもらえれば、自分と相手、そして第三者のメリットを生み出す事が出来ているのではないでしょうか。

そんな行動は、やはり人を気遣う気持ちから生まれ、自分の事だけを考えていれば、結局は幸せになれないという事が分かります。

ビジネスの世界でも、相手に喜んでもらおうという気持ちがなければ、物は売れず成功する事はできないと全ての成功者は言っています。

人への気遣いや配慮は、自分自身の人間性を磨く事になります。そうした事がきっかけで、良い人脈にも巡り合う事ができ、良好な人間関係を築く事ができるのです。

良い人脈をつくり上げる事は、人生の幸せと成功に不可欠なものであり、人生で最も大切な財産だと言えるのではないでしょうか。

関連記事

おすすめ記事

  1. オーナー社長は大胆であっていい。自分の会社だから会社の損は自分の損。だからなにをするにもよく考えて行…
  2. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…
  3. 必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信…
  4. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…
  5. 不自由人は、自分で自らを不自由にしている。夜や週末の時間を平日の仕事の憂さ晴らしに使ってしまっている…

プロフィール

ページ上部へ戻る