【自己イメージと自己実現】 成功者の格言

「それは冒険だ。私には危険すぎる。」消極的態度がもたらす低い自己イメージは、活力を発揮するに当たって最も大きな障害となる。これが人間の開放、すなわち自己実現への道を妨げている。

(デニス・ウェイトリー 『成功の心理学』 ダイヤモンド社)

思考や感情といった、内面的なイメージは、生理機能、すなわち姿勢や呼吸法、筋肉の緊張度、声の調子などと強く結び付いています。

たとえ元気でも、憂鬱と感じていれば、体はだるくなり、やる気が失せて、視線は下がります。

一方、落ち込んで下を向き、肩を落として歩いている人が、意識的に背筋を伸ばして立ち、胸を張り、顔を上げ、身体を動かしていれば、落ち込んでなどいられなくなります。

ですから、辛い時こそ、胸を張り、笑ってみましょう。すると、たちまち気分が良くなり、やる気が戻ってくるはずです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  2. 成功は成功を確信する人のもとに訪れる。少しでも失敗を意識すれば失敗する。 (ナポレオン・ヒル …
  3. 信念という強力なパワーは、心の深層に眠っている人間の原始的な心の力である。それは誰でもが持っている。…
  4. アイデアは、目に見えないエネルギーである。そのアイデアを生み出した頭脳よりも大きな力を持っている。ま…
  5. オーナー社長は大胆であっていい。自分の会社だから会社の損は自分の損。だからなにをするにもよく考えて行…

プロフィール

ページ上部へ戻る