お金持ちになる為の5つの投資とは?

投資の中で最も重要な投資

今回のテーマは、投資についてです。人間として豊かになる為のあらゆる活動、それが投資と言われるものです。

投資と聞いて、まず思い浮かぶのは株の売買だと思いますが、それ以外にも仕事で必要な知識を身に付ける事やお世話になった人に丁寧なお礼状を書くという事なども投資と言えます。

それは、長い目で見ればお金を生み出す事に結び付くからです。仕事上の知識が増えれば、今まで自分で出来なかった仕事が自分で出来る様になったり、お客様によりよいサービスを提供する事が出来るようになったりします。

その結果、給料や報酬額が増える事になります。また、お世話になった人に感謝してそれをきちんと伝えていけば、相手から信頼され、必要な人を紹介してもらったり、ビジネスチャンスをもらえたりする事もあるのです。

ここでは、その様な力がある5つの投資、自己投資、人脈投資、ビジネス投資、寄付投資、経済投資について解説していきたいと思います。

1つ目は自己投資です。豊かになる為には、豊かさを引き付ける人にならなければいけません。その為には、自己投資が必要です。

仕事で必要な知識を身に付ける為に本を読んだり、スピーチやプレゼンテーションの練習をする。或いは英語力を高める為に学校に通ったり、ビジネススキルを高める為に大学の講座を受講するなどがあります。

また自己投資は、知識やスキル面だけではなく、感性を豊かにする投資でもあります。一流の絵画や音楽を鑑賞したり、絵を書いたりする事も自己投資と言えるのです。

こうして、知性や感性が高まると、あなたの付加価値も高まります。その結果、他人に多くの奉仕を行う事が可能となり、その分奉仕も増える事になるのです。

全ての投資の中で、最も大切なのが自己投資です。それは、自己投資が他の投資で成功する為に必要不可欠だからです。

成功者はお金を引き寄せる人

2つ目は人脈投資です。多くの成功者は、成功のきっかけに貴人という存在を挙げています。

ある人から大口顧客を次々と紹介してもらったり、表舞台に引き上げられたりして成功の道を歩み始めたという事が分かっています。

この事実から、様々な人と積極的に知り合い、良好な関係を保つ事が重要な投資である事が分かります。

あらゆるチャンスは人を通じてやってきます。具体的な活動として、セミナーや勉強会、パーティーなどに出席すること。そこで出会った人と積極的に話す。お世話になった人にはすぐにお礼状を書くなどです。この様な活動を通じて次第に人脈が築かれて行くのです。

しかし、ここで注意すべきなのは、どんなに偉大な人と知り合っても、そこで応援してもらえる人にならなければならないという事です。やはり人脈投資の成功にも、自分を磨くという自己投資が必要不可欠だという事が分かります。

3つ目はビジネス投資です。優秀なマネージャーを雇ったり、店舗数を増やすなどして自分のビジネスを築く事がビジネス投資です。

自分が時間をかけて働かなくても、より多くのお金が入ってくる仕組みを作る事は、お金の面から見ても投資である事が分かります。

ビジネス投資で大切な事は、最初から大きな投資をしないという事です。最初から借金して大きな店を構えていたら、僅かな売上の減少でも破産に追い込まれ、成功への道も閉ざされてしまう事でしょう。

また、ビジネス投資では優秀なマネージャーを探し出し、仕事を任せる事も重要です。その為には、あなた自身がこの人の為に働きたいと思われる人にならなければなりません。

この様にビジネス投資の成功も、自己投資が前提となっています。

4つ目は寄付投資です。寄付はお金の寄付だけではなく、ボランティア活動を通じて時間やエネルギーなど、お金以外のモノを提供する事も寄付になります。

そして、この様な寄付を通じてチャンスを得る場合が多くあります。ボランティアなどの活動はお金目的ではなく、志を同じくする者が集まります。

その様な中で知り合った友人の中には、意気投合して一緒にビジネスを始められる人がいたりします。また、お金目的ではない活動をしたという意識があなたの満足感や幸せ度を高める事にもなります。

その結果、あなたはより人に好かれる人間になり、信頼できる人やチャンスがやってくるようになります。

お金持ちが多くの寄付をする事をあなたも聞いた事があると思います。しかしそれはお金が余っているからではありません。お金持ちはお金の事を考えないで行動する事が、逆にお金に影響する事を知っているのです。

5つ目は経済投資です。一般的に投資として言われる株や不動産がこれにあたります。将来価値が上がるものを手に入れる事で、お金を何倍にも増やす事が可能となります。

しかし、この経済投資はお金の状態や持っている知識の種類や量によって、何をすれば成功するのかが異なってきます。

その人の性格や余裕資金の状態によって、どの株を買った方がいいのか、買わない方がいいのかが異なるのです。

経済投資で成功する為にも、やはりお金に対する知識や感性を高める事が大切であり、自己投資の重要性が分かります。

いかがでしたでしょうか?以上、『お金持ちになる為の5つの投資』のご紹介でした。

関連記事

ジェームス・スキナー

おすすめ記事

  1. 感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功す…
  2. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  3. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  4. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  6. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…

プロフィール

ページ上部へ戻る