【成功は心の中から始まる】 成功者の格言

成功は心の中から始まり、やがて外界に反映される。

(ブライアン・トレーシー 『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』 アスコム)

人生を変える為に最も大切な事は、あなたの考え方を変える事です。

本書の中で、これが最大の成功におけるきっかけであると著者は言っています。

人は心の中の思いと感情とイメージで自分の世界を作り上げ、今の思考で未来を作り上げているのです。

もしもあなたが毎日が退屈でつまらないと考えていれば、未来も今と変わらずつまらなくなります。

一方、いつも希望に満ち溢れていて、日々の出来事から何かを学び発見して自分に吸収していくぞ、という様に考えていれば、今よりも成長した自分がその先にいるはずです。

人は自分一人で成長していく事はできません。その答えがここにあります。自分の考えが未来を決めるわけですから、つまらない思考、発言ばかりを繰り返す人は、永遠にラットレースから抜け出す事ができず、未来も今と同じ人生を辿ります。

思考を変え成長し続けられる人には、共通する軸となる思いがあると私は考えています。それは、あの人の様になりたいと思う事です。自分の中にヒーローという存在を持つことです。

今はあまり聞きませんが、面接試験で、あなたの尊敬する人は誰ですか?という一般的な質問形式がありますね。

今思えば、この質問は相手の思考状態、即ち思考の形成が進んでいるのか、それともストップしているのかを探る上で重要な側面があると感じます。

つまり尊敬する存在がなければ、いつまでたっても思考のベースが定まらず、降り注ぐ色々な思考で自分が形成されていくことになります。そして、不確かな信念によって記憶に留まった都合のいい考え方で、未来を決めてしまうという事になるのです。

しっかりとした思考の軸を持っている人、いわゆる成功者は、全て自分の意志で行動しています。一般的な常識ではなく、自分の常識で決断し、未来を作ることができます。

何故それが出来るのか。それは、確かな自分の信念に従い行動出来るからです。そこに失敗があったとしても、間違いのない決断だと信じて動く事のできる本物の思考を築いているからです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. オーナー社長は大胆であっていい。自分の会社だから会社の損は自分の損。だからなにをするにもよく考えて行…
  2. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  3. 自分の好きなことを探して、それをやるためには、心のあり方を変える必要があるのだよ。自由な心を取り戻す…
  4. 満塁ホームランを狙うな、一歩一歩でいい。努力と時間をかければ巨大なエネルギーになるのだ。 (藤…
  5. 富を築くのをさまたげるハードルのうち越えるのが最もむずかしいのは、自分自身に正直になり、人と違ったこ…

プロフィール

ページ上部へ戻る