【富と幸福の第一のカギ】 成功者の格言

富と幸福の第一のカギは、「挫折にどう対処するか」である。なりたいものになり、できることはすべてやり、見るもの、聞くものすべてを吸収するには、挫折への正しい対処法を身につける必要がある。

(アンソニー・ロビンズ 『一瞬で自分を変える法』 三笠書房)

あなたには、誰にも負けない「モノ」ってありますか?そう聞かれた時、あなたならどう答えるだろうか?人によっては、それは何かのテクニックであったり、スキルであったり、体の特徴であったりするのかもしれません。そう考えると、即座に私にはそんなモノ無いよ。と考えてしまう人もいる事でしょう。

この問いに対しては、大抵の場合がそれを他者よりも優れた能力だと捉え、何も無い自分を卑下してしまうという心理状態に陥ってしまう人も多いはずです。

しかし、ここで言いたいのは、もしもあなたが自分には何も優れたモノが無いと思っていて、だから自分には何も無い。そう考えるのであれば、それは間違いだと言う事です。

では言い方を変え、あなたには誰にも負けない過去(経験)はありますか?と聞かれた時、あなたならどう答えるだろうか?過去に体験した苦い経験、辛く悲しかった出来事というのは私にはあります。その経験が誰にも負けないぐらい辛かったと言える自信もあります。

さて、あなたはどうでしょう?自分にもあるよ。そう言えるならあなたは持っています。誰にも負けない「モノ」を。

成功していく為には、いくつもの挫折を乗り越えていかなければいけません。その上で大切なマインドというのが、私は過去の挫折で感じた苦しみだと思っています。いうなれば、その苦しみがあなたの思考をどんどん新しいものに塗り替え、マインドを強くしています。

辛いと感じるのは、今までに経験した事の無い辛さを感じた時であって、過去にそれ以上の辛さを経験した者にとって、たとえ今が辛くてもそれほど辛いとも思わなくなります。

辛さに辛さを重ねる事で、強靭な精神力を身に付ける事ができる。それは、本当に誰にも負けない「モノ」になります。私はそう思います。

成功者のほとんどが、過去に普通の人には無いような苦しい経験をしています。やはりそれだけ精神力が普通の人とは違うからなんですね。

挫折を経験する毎に、自分は成長している。一歩ずつ、確実に成功へと近付いている。そう信じて今を生きていきましょう。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  2. 肯定的な信念と結びついた思考ばかりではなく、否定的な感情と結びついた思考も潜在意識に到達しやすい性質…
  3. 本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パ…
  4. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  5. できるだけいろんな人とつき合いなさい。そして、会ったら五分でその人がどんな人物かを見極めなさい。それ…

プロフィール

ページ上部へ戻る