安定保証と成果保証

こんにちは、黒乃雅斗です。

今日のテーマは、安定保証と成果保証です。

人間誰しも、生きるという過程において、安定且つ安心を求めています。それは、私も同じです。

なぜなら、人間には、マズローが唱えた5段階欲求というものがあり、

第一階層の「生理的欲求」の次の階層である「安全欲求」という心理が働くからです。

「安全欲求」には、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求があります。

さて、皆さんは、この「安全欲求」を求める上で、自然と、成功から遠ざかるという決定を選択している可能性があります。

その一つが、固定給という安心です。安定した一定の収入が得られるという事は、確かに安心です。しかし、固定給は、必ずしも安心なものではないのです。

ひと昔前までは、大企業に入るか、医者や弁護士になる事が、圧倒的なステータスであり、生涯安定した収入が約束され、安心・安全な状態でありました。

しかし、今は違います。

大企業でもリストラが頻繁に行われ、絶対安心と言われた職業でさえも、勤務医や雇われ弁護士などであれば、そこに至るまでに投資した金額を回収できるだけの収入を得る事が、難しい状況になっているのです。

それでは、私達は何をしていかなければいけないのでしょうか。それは、固定給という受身のスタンスではなく、成果による報酬を得る。というスタンスをとっていくという事です。

「これだけの実績を上げたから、これだけの給料をくださいね。」という身構えです。またそれは、収入だけの事ではありません。

対人関係においても、相手が欲求する事を先にする。そうする事で、人から尊敬され、魅力のある器の大きな人間へと成長する事ができるのです。

全てにおいて、先手で行動するという意識は、受身の状態から開放され、自ら掴むというマインドの形成になります。

それはやがて、どんな状況に陥ったとしても、立ち直る事のできる輝く個人となる事でしょう。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  2. 私たちは、自分の才能を市場に送り出す、素晴らしい機会を持っている。であるならば、思いきってあなたの夢…
  3. 会社に長くいると君は人生を生き抜いていくパワーを知らない間に抜かれてしまうだろう。だから、一時的に会…
  4. 満塁ホームランを狙うな、一歩一歩でいい。努力と時間をかければ巨大なエネルギーになるのだ。 (藤…
  5. 目標や願望のいかんにかかわらず、勝つためには後退するためのすべての道を断絶しなければならない。成功す…

プロフィール

ページ上部へ戻る