【正しい判断とは】 成功者の格言

成功は正しい判断の結果であり、正しい判断は経験の結果である。そして経験は、ほとんどの場合、誤った判断の結果である。

(アンソニー・ロビンズ 『人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン』 成甲書房)

その判断が正しい判断なのか、それとも間違った判断なのかというのは、それをやる前から分かる事ではありません。何事もやってみないと分からない。それが答えです。

しかし、その中で何をやるのかという点においては、その先の成功を強く意識していなければ、多くの時間やお金を無駄にしてしまうという事になってしまいます。

一方で、経験はとても大切で、失敗から学ぶ事の方が大きい。だからどんどんいろんな事をやってどんどん失敗すべきだ。あれこれ先の事を考えずに、思った事をやった方がいい。という考えもあります。

でも、ずっと失敗していたらいつになっても成功できないですよね。やりたい事の全てができるほど、人生は長くありません。

自分には自分の性格があり、他人のノウハウを真似したところで、全く同じ成果を出す事はできない。

大切な事は、自分自身を深く知り自分を活かすという事。失敗はその為のものです。

失敗から自分に足りない要素を発見し、そこで自分を責め、それに悩むよりも、失敗から自分らしさを発見し、自分の強みを活かしていく。そう考える方がずっと楽です。

だとすれば、何が正しく、何が間違っているのかという事を決めるよりも、自分の軸を持ち、ひたすら愚直に邁進していく事こそ、それがあなた自身の正しい選択であり、成功への道だという事でしょう。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. すべての人は、勉強でも仕事でも、まず第一にいかに速くやるかを考えなければならなくなってきた。これはま…
  2. 成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。物事の奥深くを見通す力だよ。社会の流れがどうなるのか、お金の…
  3. 必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信…
  4. 富を築くのをさまたげるハードルのうち越えるのが最もむずかしいのは、自分自身に正直になり、人と違ったこ…
  5. 私たちは、自分の才能を市場に送り出す、素晴らしい機会を持っている。であるならば、思いきってあなたの夢…

プロフィール

ページ上部へ戻る