【失敗に対する心の準備】 成功者の格言

素早く立ち直って前進し続けるためのひとつの方法は、失敗に対して心の準備をしておくことだ。そうすれば、物事がうまくいかないときでもポジティブに対処することができる。

(ブライアン・トレーシー 『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』 アスコム)

成功者とそうでない人との違いを、失敗の量と大きさという観点から考えると、普通の人は、失敗という経験でさえも成功者には敵わない。そのように感じます。

倒産、破産、投獄。これらの失敗は多くの成功者が経験してきた失敗です。

あなたはどうでしょう?この様な失敗が過去にあったでしょうか?恐らく無いと思います。経験しようにもできないですよね。したくありませんが・・・・

この様に、成功者は様々な地獄を見てきています。ですので失敗に対する免疫機能が優れているのです。

しかし、誰しもいきなりこれほど大きな失敗が訪れる事はありません。大きな失敗の下には、いくつもの軽微な失敗があったからこそ。

その失敗に対して、普通の人であればそこで諦め引き返していた。でも、成功者は緩まず立ち向かっていった。だから結果として、最悪の失敗へと繋がってしまった。

でも、引き返す事だけをしていれば、一向にそれより先には行けないのです。つまり、地獄の先にある成功という景色は見えない。

失敗から立ち直り、前進するというマインド。これは成功には絶対に欠かせない要素の一つです。

関連記事

おすすめ記事

  1. 給料をもらう人間は働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。普通の人は、…
  2. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…
  3. 満塁ホームランを狙うな、一歩一歩でいい。努力と時間をかければ巨大なエネルギーになるのだ。 (藤…
  4. 貧乏な人は、貧乏になるような悪い習慣を持っているから貧乏から抜け出せない。この悪い習慣の一つは、貯め…
  5. 夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自ら…

プロフィール

ページ上部へ戻る