【失敗に対する心の準備】 成功者の格言

素早く立ち直って前進し続けるためのひとつの方法は、失敗に対して心の準備をしておくことだ。そうすれば、物事がうまくいかないときでもポジティブに対処することができる。

(ブライアン・トレーシー 『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』 アスコム)

成功者とそうでない人との違いを、失敗の量と大きさという観点から考えると、普通の人は、失敗という経験でさえも成功者には敵わない。そのように感じます。

倒産、破産、投獄。これらの失敗は多くの成功者が経験してきた失敗です。

あなたはどうでしょう?この様な失敗が過去にあったでしょうか?恐らく無いと思います。経験しようにもできないですよね。したくありませんが・・・・

この様に、成功者は様々な地獄を見てきています。ですので失敗に対する免疫機能が優れているのです。

しかし、誰しもいきなりこれほど大きな失敗が訪れる事はありません。大きな失敗の下には、いくつもの軽微な失敗があったからこそ。

その失敗に対して、普通の人であればそこで諦め引き返していた。でも、成功者は緩まず立ち向かっていった。だから結果として、最悪の失敗へと繋がってしまった。

でも、引き返す事だけをしていれば、一向にそれより先には行けないのです。つまり、地獄の先にある成功という景色は見えない。

失敗から立ち直り、前進するというマインド。これは成功には絶対に欠かせない要素の一つです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  2. 不動の信念に支えられて、願望(目標)を最後まで追求する、という強い意欲(モチベーション)が、あなたの…
  3. 心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して…
  4. 会社に長くいると君は人生を生き抜いていくパワーを知らない間に抜かれてしまうだろう。だから、一時的に会…
  5. 必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信…

プロフィール

ページ上部へ戻る