トラブルから逃げず、すぐに解決する癖をつける

こんにちは、黒乃雅斗です。

日常的にトラブルを抱えていると、心が穏やかで無くなります。

トラブルを抱えるというのは、誰にとっもストレスです。どんなにお金があっても、そのストレスから逃れる事はできません。

大企業の社長でも、トラブルを抱えていれば、心穏やかではないはずです。

例えば、マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏は、世界トップクラスの大富豪ですが、会社は数々の特許問題などの訴訟を抱えています。

成功者は問題ではなく、常に解決策にフォーカスしています。

ビジネスでもプライベートでも、人間は生きている限り必ず何らかの問題にぶち当たります。

大事なのは、自分に何が起こったかではなく、その問題をどう対処するかを考えるという事です。

起こった出来事はその瞬間に過去のこととなり、過去のことは変えることができません。

人生は問題や課題が山積している。

そういうものです。

だから人は常に大小の問題を解決したり、あるいは問題を回避したりしながら生きているのです。

この問題解決能力が優れている人が成功者となり、問題を先送りしたり、問題から逃げたりしてばかりいる人は、凡人のままで終わります。

この問題解決能力というのは、日頃の心がけ、マインドセット次第で、高めていく事ができます。

では、どういったシーンで、この問題解決能力は発揮されるのでしょうか?

社会における様々なシーンにおいて、「稼げない人」「デキない人」「結果を出せない人」には、ある程度同じような特徴があります。

それは、いつも「できない理由を探す」癖があり、ネガティブな思考であるという事です。

今の環境や自分の能力は、そのすべてが単なる状況でしかありません。

「稼ぎたい!」と考えるという事は、「稼げていない」という問題を解決する為で、その問題を引き起こしているのが現在の状況です。

それなのに、今の状況を変える解決策を探すべき場面で、今の状況を理由にし、行動を抑制しているのです。

これでは上手くいくはずはありません。

一方、成功者の思考回路は全く違います。

成功者は、「どうすればできるのか?」を考えます。

もちろん、そう簡単に答えが出るわけではありません。

しかし、「どうすれば今の状況を変えられるのか?」「違う切り口はないか?」「他のアプローチではダメなのか?」という風に、常にポジティブに考えています。

常に解決策を探す癖をつけておけば、問題解決能力を高める事ができるのです。

これも一種のトレーニングであり、ビジネスだけではなく、日常生活でもこの思考回路で考える癖をつけなければいけません。

成功者には共通点があります。

それは、問題解決してきたことです。

そして、顧客の要求を満たしてあげる能力の高さです。

あるニーズが繰り返し現れた時、成功者はそのニーズを解決する方法を素早く考えます。

成功者は人一倍問題を抱え、解決してきたのです。

幸せの条件とはなにか?

真の成功とはバランスの取れた生き方から生まれます。

それは仕事と家族の両方がうまくいく事です。仕事がうまくいっていないと、家族といても幸せを感じられません。逆もしかりです。

仕事も家族もうまくいく。

簡単ではありませんが、それを実現して初めて、凪いだ海のように平穏な心を手に入れられるのです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 成功は成功を確信する人のもとに訪れる。少しでも失敗を意識すれば失敗する。 (ナポレオン・ヒル …
  2. 不動の信念に支えられて、願望(目標)を最後まで追求する、という強い意欲(モチベーション)が、あなたの…
  3. 思考が明確な目標、忍耐力、あるいは強い願望とあいまって成功に向かって作用しはじめるとき、思考は強烈な…
  4. 富を築くのをさまたげるハードルのうち越えるのが最もむずかしいのは、自分自身に正直になり、人と違ったこ…
  5. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…

プロフィール

ページ上部へ戻る