逆算思考で人生を考える

こんにちは、黒乃雅斗です。

仕事を楽しむより、結果を楽しめるようになると、そこに至るまでのプロセスが苦にならなくなります。

あるひとつの発想が生まれたときに結果を楽しめる意志があれば、それを実行するパワーとスピードには迷いがなく、突き抜けられるという事です。

ですから、何かを達成したいと思う時は、まず目標ありきで考えるという習慣を持つ事が大切です。

目標が漠然としているなかでとりあえず何かを始めてみる、という考え方もありますが、その場合であると、限りある時間と体力の中で、目標までの距離は、より遠くなってしまうでしょう。

ソフトバンクの孫正義氏は、19歳の時に人生50年計画を立てました。

20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を1000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐというものです。

彼は50年の人生シナリオを日々の習慣に落とし込み、ほぼ計画通りの人生を送っています。

このように大局で人生をとらえて、何歳の時に、こうありたいという計画を心に刻んでおく事が大事です。

5年後あなたはどのような人になっているのでしょうか?

5年後の目標は何ですか?

理想像は何ですか?どのような人になり、どのような暮らしをしていますか?

なりたい自分を想像し、5年後の自分の結果を考えることが大切です。

それを考えることによって、具体的で必要な行動が分かります。

そのために3年後は何をするのか?そして、1年後はどのようになっていないといけないのか?

さらに3ケ月までには何をしなければならないのか。

最初に目標(ゴール)を具体的にイメージして、そこから現在へさかのぼり(逆算して)、その目標に到達するための手段、方法、スジュールを考えます。

思考は現実化するといわれます。

ある研究者が、バスケットボールを投げる練習をさせた人と、練習をさせずにイメージトレーニングだけをさせた人のシュート成功率を比べたところ、前者は約25%、後者は約24%の成功率だったそうです。

それほどに頭の中でイメージすることは、現実世界を引き寄せるのです。

ですから、何歳の時に、こうありたいというイメージをもっておくと、実現する可能性が高くなります。

実績は、すべて日々の習慣の積み重ねです。

孫正義氏のように、50年計画を明確に描けていれば、普段の行動も質の高いものへと変わってくるはずです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 給料をもらう人間は働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。普通の人は、…
  2. 信念という強力なパワーは、心の深層に眠っている人間の原始的な心の力である。それは誰でもが持っている。…
  3. アイデアは、目に見えないエネルギーである。そのアイデアを生み出した頭脳よりも大きな力を持っている。ま…
  4. 自分の好きなことを探して、それをやるためには、心のあり方を変える必要があるのだよ。自由な心を取り戻す…
  5. 会社に長くいると君は人生を生き抜いていくパワーを知らない間に抜かれてしまうだろう。だから、一時的に会…

プロフィール

ページ上部へ戻る