失敗と向き合って生きる

こんにちは、黒乃雅斗です。

皆さん、成功したいですか?そう質問すると、ほとんどの人がイエスと答えると思います。しかし、成功を追い求めようとすると、人間は必ず失敗する生き物なのです。

常に勝ちたいと思っている人間程、小さな損すら我慢できずに焦り、短絡的な考え方をしてしまいます。そして結果的に勝負に負けてしまうという傾向にあります。

失敗をしてしまうと落ち込みます。でもそれは当然の事であり、失敗のない人生などないのです。問題は、その失敗から自分が何を得て何を学ぶかです。落ち込んでも失敗が無くなるわけではありません。

人間の場合、失敗するとどうしてもそれを忘れてしまいたいと思うことが多く、その心理的な障壁を乗り越えて失敗と向き合うことが難しくなります。

失敗したことにばかり気を取られ、原因追求を怠り、同じ失敗を繰り返してしまいます。

問題が起きた時にどう解決するのか、どう次に繋げるのか、きちんと原因を探し、同じ間違いをしないようにする事が失敗からの学びです。

また、大きな失敗をした時、落ち込んで何も手に付かなくなってしまう事があると思います。

ではその様な時、人はどう動けばいいのでしょう。それは、一度頭の中をリセットして、シンプルに考えるという事をすればいいのです。

起きてしまった失敗を全てなんとかしようとはせず、一点だけにフォーカスしてその問題を解決しようとする。つまり、これからの対策として考える時に、その目的に紐付く事なら実行する。そうでなければやらない。このようにする事で、他の問題も全て解決に向かって行き、結果として、プラス的な流れになって行くのです。

失敗を乗り越えた時、人は最も成長します。人間は基本的に失敗からしか学ぶ事ができません。

どうしてこうなったのか、どうすれば防ぐことができるのか。これは失敗を経験したあなたにしか学ぶことができない問題です。

失敗を失敗のまま終わらせるのか、自分の学びにするのか、失敗と向き合うことは辛いです。でも、そこから変わるには自分が向き合うしかありません。

危機に繋がるような、致命的な失敗は絶対に避けなければなりません。だからこそ、その失敗を防ぐ為の多くの失敗は、ウェルカムなのです。

実行して失敗するのは、実行もせずぐずぐずしているより余程良い事です。

失敗と向き合い、その経験を学びに変えるというサイクルを繰り返す。それはあなたにとってとてつもなく大きな財産となる事でしょう。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 心の底から金持ちになりたいという願望を持ち、その願望の成就のために揺るぎない計画を立て、さらに決して…
  2. 満塁ホームランを狙うな、一歩一歩でいい。努力と時間をかければ巨大なエネルギーになるのだ。 (藤…
  3. 目標や願望のいかんにかかわらず、勝つためには後退するためのすべての道を断絶しなければならない。成功す…
  4. 不自由人は、自分で自らを不自由にしている。夜や週末の時間を平日の仕事の憂さ晴らしに使ってしまっている…
  5. 世間は、その人の「知識」に対して報酬を支払っているのではない。その人が知識に基づいて何かをやってくれ…

プロフィール

ページ上部へ戻る