- Home
- 成功マインド29箇条
- 潜在意識を呼び起こし、直観で行動できる人間になる
潜在意識を呼び起こし、直観で行動できる人間になる
こんにちは、黒乃雅斗です。
成功できない唯一にして最大の要因は、自己満足によります。成功を目指しているのに成功に向かって行かないのは、実は本心はそこまで成功したいとは思っていないという証拠です。
意識には、自分でコントロールできる「顕在意識」と、自分ではコントロールできない「潜在意識」があります。
顕在意識とは、決意したり、判断したり、選択する心の領域であり、望ましいこと、望ましくないことを識別する能力であり、悩んだり、不安になったり、願望を持ったりします。
潜在意識とは、過去における考えや、心構えや、欲望の大きな貯蔵庫で、その数百万にのぼる整理棚には毎日の生活の中で、読んだこと、聴いたこと、観察したこと、受けた印象、考えたことが貯蔵されています。
人間は普段、10%ぐらいしか脳を使っていません。そして残りの90%は全て潜在意識で機能しています。
潜在意識は本能のまま、本人の自覚なく24時間働いおり、生命活動を維持するために、体内環境を一定に保とうとする働きがあります。休むことのない心臓の拍動も、この潜在意識による働きです。
人間は、「環境を変えない」「新しいことをしない」ことを無意識に優先する生き物です。例えば、「ダイエット」という目標を立てたのに、それが達成できないのは、顕在意識と潜在意識の間に矛盾が生じているからです。
いくら顕在意識の方で「ダイエットする!」と固く誓っても、潜在意識がそれを求めていなかったら、顕在意識よりはるかに大きい潜在意識の方が優先されてしまうのです。
では、どのような事を意識して行動すべきなのでしょうか?それは、潜在意識が発する重要なシグナルである「直観」に従い行動を変えていくとよいのです。
なぜなら直観は、あなたという存在の中でもっとも優秀なブレインのアドバイスだからです。
直観で動けば、顕在意識のみに従い理論的に考えて動くより、はるかに正しい道に向かうのです。
実行するかどうかは、あなたの顕在意識が意思決定をして実行するか否かにかかっています。
つまり成功には、潜在意識のアドバイスと顕在意識が決断を下して体を動かすという、二つの意識のジョイントが必要なのです。
だからもし、あなたがお金持ちになりたいのであれば、お金持ちを演じた振る舞いをし、逆に変化が必要なことを潜在意識に納得させる様にすればよいのです。
それはやがて、あなたの潜在意識を変革させ、どんな逆風の中でも、目標に向かって突き進むことの出来る強靭なあなたを作り出す事でしょう。