【別の方法を見つける】 成功者の格言

「決断の結果が期待通りのものにならなかったら別の方法を必ず見つける」という思いを持つ。そうすることで不安から自分自身を開放し、心を平和にさせることができる。

(ジェームス・スキナー 『図解 成功の9ステップ』 中経出版)

決断の際に、「どうすべきか。それが本当に正しいのか」と、延々に悩み続けてしまうという事はないですか?もし、そうであるとすれば、「期待が外れた時は別の方法でやる。もしくは、別の方法を必ず見つける」というスタンスで望みましょう。

仮にその決断が、人生の勝負をかけるというものだとすれば、失敗した時のリスクヘッジをしておく必要があります。

何事も、最悪の事態への備えというのは大切です。備えがあるから、安心して決断できるという事にもなるでしょう。

仮に決断した結果、上手くいかなかったとしても、あなたはリスクを冒し、挑戦した事で、内面的な強さが磨かれる事ですし、その失敗から多くの事を学ぶ事ができたはずです。

総じて、決断を下さなければ、何も起こらない。現状のままだということ。

そして、決断を下す勇気が持てない人は、いずれにしても失敗する運命にあるのです。

やろうとしなければ、敗北も勝利も味わう事こと無く、終わってしまうのです。

関連記事

おすすめ記事

  1. 給料をもらう人間は働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。普通の人は、…
  2. 必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信…
  3. 目標や願望のいかんにかかわらず、勝つためには後退するためのすべての道を断絶しなければならない。成功す…
  4. 自分自身に対して、同僚に対して上司に対して不誠実な人は、長くリーダーでいることはできない。この地上で…
  5. オーナー社長は大胆であっていい。自分の会社だから会社の損は自分の損。だからなにをするにもよく考えて行…

プロフィール

ページ上部へ戻る