80対20の法則

皆様、こんにちは、黒乃雅斗です。

今日のテーマは、80対20の法則です。

この法則(マインド)は、多くの成功者達が実践している方法であり、物事の優先順位を決める、時間管理術です。

80対20の法則の起源は、パレートの法則であり、これは、「結果の80%は20%の原因から生ずる」というもので、経済やビジネス、科学などで広く実証されています。

言い換えれば、「万物の大半には価値が無く、ほとんど成果を生まない。少数のものだけが役に立ち、影響力を持つ」という事です。

例えば、「会議では20%の出席者が全体の80%を決める」

「営業マンの上位20%が、利益の80%を出している」

「納税者の上位20%が税金総額の80%を負担している」

など、いろいろと当てはまるのです。思い当たるフシはないですか?

それでは、どの様に行動して行けば良いのでしょうか。

それは、どの項目が最も重要な20%に入るのかを見極め、あなたにとって、最も価値のある結果を生み出す上位20%を見極めたら、最も重要な事から着手するのです。

残りの80%は、たいして意味のない行動パターンであり、先送りにすればよいのです。

先送りにする事で、20%の大事な事に全力を尽くす事が可能となり、良い結果を生む事が出来るのです。

行動の際に、迷ったら切り捨てる。

「これをやる」と決める。

そうする事で、決断力も向上します。それは即ち、成功へのステップアップなのです。

松井証券
LINE証券
岩井コスモ証券

関連記事

松井証券

岩井コスモ証券

おすすめ記事

  1. 私たちは莫大な財産を築いた人々のことを見るとき、彼らの「成功」の部分だけしか見ていない。しかし、彼ら…
  2. 自分の好きなことを探して、それをやるためには、心のあり方を変える必要があるのだよ。自由な心を取り戻す…
  3. アイデアは、目に見えないエネルギーである。そのアイデアを生み出した頭脳よりも大きな力を持っている。ま…
  4. 人生は、『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたことと、思考の結果行動…
  5. 必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信…

プロフィール

ページ上部へ戻る